GS13-3 遠隔実験及び拡張現実を用いた誘導電動機学習支援システムの開発
◎瀬戸口和明,福本尚生,古川達也,伊藤秀昭(佐賀大学),相知政司(千葉工業大学),重松優希(ユードム)
電気技術は社会を支える重要な技術であり,技術を維持,発展させるためには若い技術者の育成が重要となる。電気・電力工学の分野では,目に見えない電磁気現象などを取り扱うため,座学中心の学習では初学者にとってイメージが捉えにくいという問題がある。そのため,実験による学習が重要となるが,高等教育機関などで行われる実験では,実験機器や場所,時間的な制約があるため,十分な学習効果を得ることが困難な場合がある。これらの問題を解決するために,スマートフォンなどからも利用可能な電気機器学習支援システムの開発を進めている。これまでに,誘導電動機の動作原理の学習が可能な遠隔実験システムの開発を行っており,また,電磁気現象の直感的理解を手助けするために,拡張現実を用いた学習支援システムの開発を行っている。本稿では,これらのシステムを統合した誘導電動機の学習支援システムを構築したので報告する。