MC4-8 高密度電源のための高耐圧・高放熱樹脂の検討
◎朊部慎一郎(長崎大学),上野孝太(イサハヤ電子),黒川上二雄(長崎大学)
 近年のCO2や大気汚染などの環境・エネルギー問題に対し、電気自動車の普及が期待されている。
 特にパーソナルモビリティとして期待されている小型電気自動車においては、
車両搭載される充電器(ac-dcコンバータ、dc-dcコンバータ)の小型化および高出力化が求められている。
 本論文では充電器を含む電源の小型化および高出力化おいて課題となる放熱性能と絶縁性能に対し、電子回路基板をコーティングする高耐圧・高放熱性の粉体塗装樹脂を提案し、放熱性能、絶縁性能、耐温度サイクル性など車載機器として必要な諸特性を実験的に検証した。