OS4-10 技能習得のための自己組織化特徴マップを用いた鉄工やすり平面仕上げ動作の個人特徴分類:速度変化にもとづく特徴量の検討
○寺西 大,松本慎平,藤本宣人,竹野英敏(広島工業大学)
技術教育の現場ではものづくり技術伝承が重視され、効果的な技能習得支援システムの開発の必要性が高まっている。技能習得には熟練者の動作をなぞるだけでなく、学習者が自分の「クセ《を把握することも重要と考えられる。
本報告では、鉄工やすりによる平面仕上げ技能習得を対象に、学習者のやすりの4D計測データに基づいて動作の「クセ《を表わす特徴量を求め、これを自己組織化特徴マップに入力して、クセの典型パターンの自動分類を試みる。