SS7-5 Multi-agent Simulation Model of Urban Traffic Behavior of Inhabitants Applying Branch-and-Bound Techniques
◎Atsushi Sakai,Kazutoshi Sakakibara(Toyama Prefectural University),Takuya Matsumoto,Hisashi Tamaki(Kobe University)
都市交通市シミュレーションを行うための数理最適化手法によるマルチエージェント・シミュレーションモデルを提案した.このモデルは,経路探索の一部共通化や並列計算が可能な構造を持ち,一定のシミュレーション精度を確保しつつ,大幅に計算時間を削減可能である.モデルを用い たシミュレーションにより,計算時間と精度に関連するパ ラメータについて適切なパラメータ値を導出するとともに,富山県都市部の地域を対象としたシミュレーショ ンを実用時間で完了することができることを確認した.また,都市交通網に変化があった場合についてのシミュレーションを行い,モデルの動作を確認するとともに一定の妥当性を示した.