TC13-8 ヒルベルト変換を用いた視線情報からの心理推定
◎天城星奈,吉尾康平,鈴木 聡(東京電機大学)
 技能教育e-Learningシステムにおいて,指導者が学習者に身体動作やコツを提示することが困難であるため,学習者の満足感を得られない。指導者が学習者の満足度を把握し,教材の質や指導者の教育スキルの向上に反映させるためには,指導内容に対する学習者の心理状態を推定する必要がある。技能学習教材を閲覧中の学習者の視線を,侵襲性の低いポータブル視線計測機で計測した。高い時間・周波数分解能を有し,非定常性の高いデータの解析に有効なヒルベルト変換を用いて,視線データのヒルベルトスペクトラムを導出した。視線移動時と,被験者が主観的に推定した心理状態の変化時との相関値が高い周波数帯域に注目し,心理状態の推定を行った。
 本研究では,解析した視線移動と主観的心理状態との間に相関は見られなかった。