TC3-10 形態素解析によるTwitterユーザの感情推定システムの評価
◎津田達也,原 元司(松江工業高等専門学校)
 近年,CGM (Consumer Generated Media) が普及してきている.その中でもTwitter は,ユーザが手軽に情報を発信でき,リアルタイム性の高さや個人の意見が多く発信されることから,市場マーケティングなどさまざまな研究に利用できることで注目されている.このことから,Twitter ではユーザの属性推定や感情推定の研究が盛んに行われている.
 筆者らは,Twitterの投稿について感情を形態素解析に基づいてPositive,Negative,Neutralの3つに分類を行う感情判別システムをこれまでに提案している.本発表では,感情語の重み付けの見直しを行い,いくつかの視点から本システムを評価した結果を報告する.具体的には,複数評価者による評価データ等から提案推定モデルの妥当性を評価・考察する.