伝わる!学会発表のためのプレゼンテーション技術~研究成果をアピールするための基本スキル~

2020/07/31

電気学会東京支部では例年,東京近郊の大学等に在籍する学会発表が初めての学生を対象として,「学生研究発表会」を開催しています。この発表会は,参加者同士が各自の研究テーマの概要,その設定背景や目的,研究の進め方の方針,研究の目標,研究の進捗状況を発表しあうことで,①学会本格デビューに向けた発表原稿作成スキルの向上,②プレゼンテーションスキルの習得,③同世代の学生同士の交流などの貴重な経験を積み,これからの電気学会を担う研究者に育ってもらうことを目的としています。しかし,令和2年度は新型コロナウイルスの影響により,残念ながら学生発表会を中止せざるをえませんでした。そこで,学生研究発表会の目的の一部だけでも学生の皆さんに提供すべく,学生のための研究成果プレゼンテーション技術講演会を開催します。

学生研究発表会は学会発表が初めての大学院修士1 年生程度までの学生を対象としていますが,この講演会は学生の方であれば誰でも参加可能です。学年,電気学会の会員資格も問いません。奮ってご参加下さい。

開催形態
オンライン開催(動画のオンデマンド配信〔1時間30分(予定)〕)

配信期間
2020年10月27日(火)~112日(月)

プログラム
1.東京支部長の挨拶と東京支部の活動紹介
林 泰弘(早稲田大学)

2.電気学会全国大会等の発表方法
饗場 潔(東京電力パワーグリッド(株))

3.講演「研究者に必須のプレゼンスキルをアップさせよう!~学会などで研究成果を伝え,興味を持ってもらうために~」
新名史典((株)Smart Presen)

対 象
学生
※会員資格は問いません(非会員の学生も参加可能です)。
※講演会終了後,東京支部のアンケートにご協力下さい。

参加費
無料
※オンデマンド配信の視聴にあたって必要なインターネット環境,パソコン等の機器は,参加者ご自身でご用意下さい。また,通信費等,視聴にあたり必要な費用は参加者ご自身でご負担下さい。

定員
オンデマンド配信のため定員なし

参加申込期限
2020年10月15日(木)

参加申込方法
講演会参加申込フォームよりお申し込み下さい。参加を申し込まれた方には,2020年10月21日以降,本講演会の視聴方法等をメールでご連絡します。

問合先
電気学会東京支部事務局
E-mail:tokyo-cp@iee.or.jp
Tel:03-3221-7312

その他
・視聴を希望される方は,必ず参加をお申し込み下さい。参加を申し込んでいない方に視聴させたり,複数人で視聴することは固くお断りします。また,視聴方法等の漏洩を固く禁止します。
・動画および静止画の複製(ダウンロード,録音・録画,撮影等)や配信は固く禁止します。

主催
電気学会東京支部