産業計測制御に関する質問(3)

よくある質問

産業計測制御に関する質問(3)

3)産業システムに関する最適化のベンチマーク問題を教えてください。

情報知能システムの新展開とその産業応用調査専門委員会編の技術報告1287号「産業応用のための最適化ベンチマーク問題集」をご覧ください。
産業分野においては,産業活動のあらゆる分野で省エネ,環境負荷低減のための技術開発が進められています。例えば,様々な制約を守りながらプラントや機器の運転コストを最小化する運用技術はその代表的なものです。このような技術が対象としている問題は,最適化問題として定式化され,問題の特徴に応じた最適化手法を適用することでその解を求めることができます。一般的に,最適化手法のロバスト性や速度,得られる解の最適性などの性能を検証するための方法として,標準的なベンチマーク問題が用いられることが多いです。しかし,標準的なベンチマーク問題は,かならずしも実問題をもとに定式化された問題ではないため,ベンチマーク問題で良い結果が得られた手法が産業分野における実際の最適化問題でも同様に良い結果が得られるとは限りませんでした。本技術報告では,産業界で扱われている実際の問題をもとに定式化されたベンチマーク問題をとりまとめています。具体的にはエネルギープラント運用計画,上水道送水ポンプ運用計画,自動ピッキングシステム運用計画,運転時の不確実性を考慮した電源ベストミックス,ボイラ制御におけるPIDコントローラ設計の各問題についてまとめています。