よくあるご質問

Q 推薦状には指定の書式がありますか?
A 書式については特に指定はしておりません。
なお,推薦状には推薦者の方の氏名,会員番号を記載し,捺印のうえ郵送してください。
添付書類がない場合は,登録申請書を電子メールに添付して送れますが,推薦状等の添付書類がある場合には,登録申請書と添付書類を一緒に郵送しても良いでしょうか?
A 登録申請書に記載いただいた内容は,電子データとして管理しますので,極力電子ファイルで お送りください。
  1. 添付書類がない場合 原則として,登録申請書は電子ファイル(電子メールに添付)にてお送り下さい。
  2. 推薦状等の添付書類がある場合 登録申請書:電子ファイルを電子メールに添付してお送り下さい。なお,メール本文にも添付書類を別送する旨をご記載下さい。
    推薦状:郵送でお送り下さい。(推薦者の捺印要)
電気学会の在籍は10年に満たないのですが,電子情報通信学会の在籍期間を含めると在籍期間は10年以上となります。申請資格はあるでしょうか?
A 在籍期間は電気学会に累積で10年以上在籍していることと定めておりますので,残念ながら申請できません。
なお,電気学会は関連学会(照明学会,電子情報通信学会,映像情報メディア学会,情報処理学会,電気学会)と「電気・情報関連学会連絡協議会」(http://www.lcieice.org)を通じて,学会活動の相互活発化を図っていることから,在籍期間については,本趣旨を踏まえ,関連学会と協議する方向で検討しております。
推薦者は電気学会会員でないといけないのですか?
A 規程では,推薦者は1名以上の正員または名誉員と定めておりますので,電気学会会員の推薦をお願いします。
現在まだ在職中で時間の自由がきかないため,IEEJプロフェッショナルとして活動できるのは2年後からになるのですが,登録申請する際どのようにすれば良いのでしょうか?
A IEEJプロフェッショナル登録申請書の「備考」欄にその旨ご記入ください。
申請には費用がかかるのですか?
A 申請は無料でできます。