平成22年度(第97代)電気学会会長 藤本 孝

2010/05/30

諸先輩方が築き上げてこられた120年を超える歴史を引き継ぎ,電気学会第97代会長を務めることになりました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

電気学会は,これまで学問,産業の発展に大きく寄与し,幾多の優秀な人材の育成にも貢献してまいりました。一方で,低炭素社会の実現に向けて電気に関する技術進歩への期待が急速に高まるなど,電気学会を取り巻く環境は大きく変化してきており,確固とした基盤・伝統を備える電気学会も,常に時代の流れに敏感であり迅速に対応していくことが求められています。
このような中,幅広い分野を扱う電気学会の特性を最大限に活かし,部門の枠を超えた議論の場をタイムリーに提供していくことで,技術者の育成・研鑽に引き続き寄与していきたいと考えています。例えば,スマートグリッドに関する部門を横断した特別研究グループを立ち上げ,シンポジウムの開催などを通して活動成果を広く報告していきます。また,日本の優れた技術を積極的に世界に発信したり、諸外国の電気関係団体との交流をより一層深めていくとともに,「でんきの礎」や「でんきの月」などの広く社会の皆さまに電気への理解・関心を深めていただくための新たな試みを確実に推進していくことにより,電気学会のプレゼンス向上を目指していきたいと考えています。こうした諸活動が,会員の増加,学会活動の活性化,さらには,理科系人材の底辺拡大・育成につながると思っております。

微力ではございますが,少しでも電気学会が発展できるよう尽力して参りたいと思いますので,会員の皆さまのご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。