【2023年10月以降開催の研究会】研究会有料チケット代の支払い方法および領収書のご案内

Peatix(ピーティックス)※を利用して参加申込を受け付ける研究会の有料チケット代支払い方法等は以下のとおりです。
Peatixではないシステムを利用して参加申込を受け付ける研究会の有料チケット代支払方法は各研究会担当幹事にご確認ください。

※PeatixはPeatix Inc.が提供するサービスです。詳細は以下のURLよりご確認ください。
 https://peatix.com/ ※Peatixのサイトにジャンプします。

支払い方法

現地開催,オンライン開催,ハイブリッド開催いずれの場合も,Peatixでチケット代をお支払いいただきます。
支払い方法は「クレジット決済」「コンビニ/ATM払い」「PayPal/銀行口座振替」よりお選びください(現金払い,請求書払いはございません)。

領収書の取り扱い

Peatixから領収書は発行されませんので,支払い方法により以下のとおりの取り扱いとなりますが,Peatixのシステムで「領収データ」を発行することが可能です。「領収データ」の宛名は自身で指定可能,発行日は発行操作日となります。

  • クレジット決済:カード会社から送付される「ご利用明細書」や「引き落とし明細書」を領収書の代替とします。
  • コンビニ/ATM払い:コンビニエンスストア店頭でお渡しする領収書を領収書とします。
  • PayPal/銀行口座振替:マイペイパルにログインするとご確認いただける領収書を領収書とします。

  • 領収データへのアクセスについて ※Peatixのサイトにジャンプします
    https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001821741

    インボイス制度に対応した電気学会発行の領収書発行対応

    【2023年11月30日までに開催された研究会】
    インボイス制度に対応した電気学会発行の領収書が必要な方は,参加申込時に参加申込フォーム(主催者からの事前アンケート)中の「主催者への連絡」欄にてお申し出いただくか,以下の事項を下記<問合せ先>までご連絡ください(Peatixイベントページの「主催者への連絡」ボタンからのご連絡はご遠慮ください)。原則として研究会終了後に電子領収書を電子メールでお送りします。

    ・研究会開催日
    ・研究会名
    ・参加者氏名
    ・連絡先メールアドレス
    ・インボイス制度に対応した電気学会発行の領収書の発行を希望する旨

    【2023年12月1日以降に開催された研究会】
    参加費を支払われた参加者全員に,原則として研究会終了後5営業日以内に電子領収書を電子メールでお送りします(領収書発行希望をメール等でお申し出いただく必要はございません)。
    電子メールの発信メールアドレスは receipt_rd(at)ieej.org((at)は@に置き換えてください)となりますので,このアドレスからのメールを受信できるようご設定の上,領収書の到着をお待ちください。

    その他

  • 有料チケット代はPeatixから参加を申し込むと同時にPeatixでお支払いいただけます。なお,無料チケットの場合,支払いに関するメニューは表示されません。
  • コンビニ/ATM払いの支払い期限は,申込日から3日以内とチケット販売期限前日のいずれか早い日となります。この期間内にお支払いされなかったチケットは自動的にキャンセルされますので,ご注意ください。
  • コンビニ/ATM払いの場合,注文1件あたり参加者負担で220円の手数料が発生します。
  • 電気学会の「特定商取引法に基づく表記」(チケットのキャンセル・変更等)はこちらをご覧ください。
  • 大規模災害の発生等の事由により研究会の開催が中止された場合,有料チケットの購入者にはチケット代をご返金させていただきます。ただし,コンビニ/ATM払いで店頭でチケット代をお支払いいただいた際の手数料220円は,チケット購入者に返金されません。あらかじめご了承ください。


  • <研究会有料チケット代支払い方法の問合せ先>
    〒102-0076 東京都千代田区五番町6-2 HOMAT HORIZONビル8階
    一般社団法人 電気学会 事業サービス課
    E-mail:event(at)iee.or.jp ※※(at)は@に置き換えてください
    ※事務局では時差勤務と在宅勤務を一部導入しておりますので,お問合せは電子メールでお願いします。