外部会議室のご案内

東京体育館会議室

※平成30年(2018年)4月以降は改修工事実施に伴い利用不可
住所 〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
東京体育館 サービス担当 Tel:03-5474-2112(問合せ:9時~21時)
休館日:毎月1~3回程度(不定期)
ホームページ:https://www.tef.or.jp/tmg/room_top.jsp
交通機関 ・JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩1分
・都営大江戸線「国立競技場駅」A4出口から徒歩1分
アクセスマップ:https://www.tef.or.jp/images/tmg_map01.pdf
会議室について
  1. 会議室の種類
    (1) 第三会議室,第四会議室
     ロの字:30名(3名/机)
     原状がロの字型ですので,委員各位による設営や復帰は不要です。
     (会議室写真のリンク)
     https://www.tef.or.jp/tmg/room_details.jsp
    (2) 第二会議室
     ロの字:42名(3名/机)
     原状がスクール形式ですので,委員各位による設営や復帰が必要です。
     (会議室写真のリンク)
     https://www.tef.or.jp/tmg/room_details.jsp
  2. 利用時間
    8:00 ~ 23:00の間で,利用は毎時00分より1時間単位です。
    *利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。
  3. 会議室使用料金は,請求書により電気学会事務局が支払います。
予約方法について 委員自身による会議室の直接予約はできません。
空室状況を次の ≪東京都スポーツ施設予約システム≫ リンク先からご覧になり,「電気学会事務局」へプロジェクタ使用有無と共に予約を依頼してください。申込日から1ヶ月以内は,予約キャンセル料が発生しますのでご注意ください
≪東京都スポーツ施設予約システム≫
https://sports.tef.or.jp/user/view/user/homeIndex.html
画面中央の「施設の空き状況検索」から検索できます。予約は電気学会事務局が,IDとパスにより行います。
当日の利用方法について
  1. 電気学会事務局から送付される,「施設使用承認書 兼 施設利用料金領収書」の写しを持参する。
  2. 施設窓口へ「施設使用承認書 兼 施設利用料金領収書」の写しを提示して,「鍵」を受取り入室する。時間までに片づけを済ませ「鍵」を施設窓口へ返却する。不明な点は常駐のスタッフへ尋ねる。
  3. 案内板は会議室入口付近に設置する。
  4. 注意:部屋の外で,受付等などは禁止されています。
  5. その他
    * プロジェクタの持込みは可能です。レンタル希望の場合は事前に予約が必要です。
    * ホワイトボードの利用は無料です。
    * 無料WiFi等のネット環境はありません。
    * 段ボールで,1,2個程度の会議用資料等を事前に送付することが可能です。詳細は電気学会事務局にお尋ねください。
    * ペットボトル,弁当の持込は可能ですが,持込物・ゴミ等はすべてお持ち帰りください。
    * 飲物の出前は館内の飲食店などと,電気学会事務局で相談の上,進めてください。
    * 施設窓口でのコピーサービスはありません。近隣のコンビニを利用してください。
    * 館内は禁煙です。喫煙は指定された喫煙所をご利用ください。
    * 駐車場・駐輪場は,会議室利用者は使えません。

ちよだプラットフォームスクウェア会議室

住所・連絡先 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
Tel:03-5259-8400(問合せ:平日10時~17時)
ホームページ:http://www.yamori.jp/introduction/
交通機関 ・竹橋駅(東京メトロ東西線)3b KKRホテル東京玄関前出口から徒歩2分
・神保町駅(都営三田線・新宿線,東京メトロ半蔵門線)A9出口から徒歩7分
・大手町駅(都営三田線,東京メトロ千代田・半蔵門・丸の内線)C2b出口から徒歩8分
・JR神田駅 西口出口・出世不動通りから徒歩12分
会議室利用
  1. 委員自身による会議室の直接予約はできません。空室状況を次の【会議室空室状況確認ページ】リンク先からご覧になり,「電気学会事務局」へ,プロジェクタ使用有無と共に予約を依頼してください。
    予約のキャンセルは,理由のいかんを問わず一切受け付けてもらえませんのでご注意ください。
    【会議室空室状況確認ページ】
    http://www.yamori.jp/reservationn/
    最大収容人数
    ロの字型
    部屋名 料金(税込)
    上段:9~12時
    下段:13~17時
    18名
    15名(プロジェクタ使用時)
    (スクール型は19~25名)
    会議室501,502,503
    (原状ロの字)
    3,600~4,200円
    6,400~6,800円
    36名
    33名(プロジェクタ使用時)
    (スクール型は55名)
    会議室501+502
    (原状ロの字)
    7,800円
    13,200円
    30名~36名
    (スクール型は37~46名)
    会議室401,402
    (原状スクール)
    8,100~9,000円
    12,400~13,600円
    12名 ミーティングルーム003,004,005
    (原状ロの字)
    3,000円
    5.600円
    液晶プロジェクタ 1回あたり 1,500~3,000円
    (持ち込み可能)
  2. 会議室 501,502,503は原状ロの字型です。401,402は原状スクール形式です。利用者がロの字にします。使用後は時間内に原状復帰が必要です。
  3. 利用時間は,9:00 ~ 22:00の間で,利用は毎時00分より1時間単位です。
    *利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。
  4. 会議室使用料金は,請求書により電気学会事務局が支払います。
  5. 当日は電気学会事務局担当者から送付される,「予約確認書」を必ず持参し,1階のコンシェルジュへ提示してください。その後,鍵を受け取り,利用後は施錠して終了時間5分前までに,鍵を受付に戻してください。
  6. その他
    * 会議室の外に会議名を記すホワイトボード看板がありますので,適宜ご利用下さい。
    * プロジェクタの持込みは可能です。レンタル希望の場合は事前に予約が必要です。
    * ホワイトボードの利用は無料です。
    * 無線LANの設備はありますが,館内LANを利用して大量のデータ通信を行わないで下さい。他の利用者の通信を妨害する行為となります。そうした通信が確認された場合,館内LANまたは会議室利用の停止、または利用登録の取消となります(以後,利用できなくなります)。
    * 飲物の出前はできません。ペットボトルを除く飲食物の持込はご遠慮下さい。持込物・ゴミ等はすべてお持ち帰り下さい。
    * 1階には,昼食,夕食で利用できる,レストラン「funeフネ」があります。
    * 館内は禁煙です。喫煙は指定された喫煙所をご利用ください。
    * 駐車場・駐輪場はありません。

・地図リンク http://www.yamori.jp/access/
・会議室紹介(部屋写真など) http://www.yamori.jp/introduction/

X-FLOOR池袋会議室

住所・連絡先 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-10-7 ビルディングK 7階
Tel:03-3981-6555(問合せ:平日10時~20時)
ホームページ:http://www.x-floor.jp/
交通機関 ・東京メトロ池袋駅 副都心線・丸ノ内線・有楽町線 C6出口から徒歩3分
・JR池袋駅 西口出口から徒歩4分
・東武東上線池袋駅 西口出口から徒歩4分
[アクセスマップ]
http://www.x-floor.jp/image/access_color.pdf
会議室利用
  1. 委員自身による会議室の直接予約はできません。空室状況を次の【会議室空室状況確認ページ】
    リンク先からご覧になり,「電気学会事務局」へ,プロジェクタ使用有無と共に予約を依頼してください。
    予約キャンセル料は,14日前から発生しますのでご注意ください。
    【会議室空室状況確認ページ】
    ロの字型,スクール形式を事前に指定することで,委員各位による設営や復帰は不要です。
    (i) ROOM11
     ロの字型:20名(プロジェクタ使用時は,16名程度が適当)。
     スクール形式:20名まで。
     [見取り図リンク]
     http://www.x-floor.jp/image/room11_mitorizu.pdf
    (ii) ROOM12
     ロの字型,スクール形式:10名まで。
     [見取り図リンク]
     http://www.x-floor.jp/image/room12_mitorizu.pdf
  2. 利用時間は,8:00 ~ 23:00の間で,利用は毎時00分,30分より30分単位で可能です。
    *利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。
  3. 会議室使用料金は,請求書により電気学会事務局が支払います。
  4. 当日は直接,7階の会議室へ入室ください。ご不明な点は常駐のスタッフへお尋ねください。但し,早朝と深夜時間帯は不在です。
  5. その他
    * プロジェクタの持込みは可能です。レンタル希望の場合は事前に予約が必要です。
    * ホワイトボードの利用は無料です。
    * 無料WiFiが利用可能です。
    * 無料ティーサーバー(煎茶・ウーロン茶・玄米茶・紅茶)と有料自販機があります。会議室に持ち込むこともできます。
    * 飲物の出前はできません。ペットボトル,弁当の持込は可能ですが,持込物・ゴミ等はすべてお持ち帰りください。
    * 5円コピー,プリントアウト(PDFからの出力)を利用時には,受付で領収書発行を依頼してください。領収書には,日付,宛先「一般社団法人電気学会」,但し書き「コピー代金」と記載することをお願いしてください。
    * 無料で会議用資料等を事前に受取り可能です。前日までに到着するようにお願いします。また,発送伝票などを貼る等の準備をしたものは代理発送してくれます。
    * 館内は禁煙です。喫煙は指定された喫煙所をご利用ください。
    * 駐車場・駐輪場はありません。

岸本ビル会議室

住所・連絡先 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビル3階 (案内図
Tel:03-3287-2591  Fax:03-3213-2275
予約後は予約内容(開催日,委員会名)を電気学会事務局へ必ずお知らせ下さい。
岸本会議室ホームページ:http://www.kishimoto-estate.co.jp/
交通機関 ・JR東京駅 丸の内南口から徒歩4分
・東京メトロ千代田線 二重橋前駅から徒歩1分
・東京メトロ日比谷線 日比谷駅から徒歩3分
会議室利用
  1. 委員会ご担当者様にて,岸本ビル会議室殿に電話で会議室空き状況を尋ね仮予約下さい。予約受付開始は,原則,予約希望日の3ヶ月前です。
  2. 平日9時?18時の間で30分単位での利用が可能です(土日祝祭日は休み)。
  3. 下記会議室申込書に必要事項記入の上,岸本ビル会議室殿にFAX送付下さい(正式申込完了)。領収書を「一般社団法人電気学会」で必要とする旨を申込書に記載して下さい。
  4. 予約後,予約内容を(開催日,委員会名)必ず事務局担当者へお知らせ下さい。
  5. 会議室使用料金は当日現金払いです。恐れ入りますが,委員会でお立て替え下さるようお願いいたします。
  6. キャンセル料は,予約日の7日以内は50%,3日以内は100%の支払いが請求されます。
  7. 当日は利用開始時間の15分前以降,岸本ビル3階奥にある管理事務所を訪ね,部屋の鍵を受け取り,支払いを済ませて領収書を受け取ります。
  8. 領収書オリジナルと振込先を指示したメモを事務局担当者へ郵送して精算処理をして下さい。
  9. その他
  10. * プロジェクタの持込みは可能です。レンタル希望の場合は予約時に申し出をし,会議室申込書の備考欄へその旨記入,利用料と共に3,150円を現金でお支払い下さい。スクリーンの利用は無料です。 * 電子白板、ホワイトボードの利用は無料です。 * 3階エレベータホールに掲示できるB4サイズ案内板を借りることができます。利用の際は事前にB4用紙で案内を作成,持参して下さい。なお,1階には掲示はできません。 * 無線LANの設備はありません。 * 飲物の出前はできません。外部からの持込みや1階売店または3階自販機をご利用下さい。 * 地下1階には,喫煙所や飲料自販機,昼食,夕食で利用できる和食,洋食レストランがあります。

・会議室申込書
・会議室写真と間取り図

星陵会館会議室

住所・連絡先 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-16-2(都立日比谷高等学校隣) 案内地図
Tel:03-3581-5650  Fax:03-3581-1960
予約後は予約内容(開催日,委員会名)を電気学会事務局へ必ずお知らせ下さい。
星陵会館ホームページ:http://www.seiryokai.org/kaikan/facility.html
交通機関 ・東京メトロ南北線,有楽町線,半蔵門線 永田町駅6番出口から徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線,千代田線 国会議事堂前駅5番出口から徒歩5分
・東京メトロ銀座線,南北線 溜池山王駅5番出口から徒歩5分
・東京メトロ銀座線,丸ノ内線 赤坂見附駅11番出口から徒歩7分
会議室利用
  1. 委員会ご担当者様にて,星陵会館殿に電話で会議室空き状況を尋ねて下さい。予約受付開始は,原則,予約希望日の6ヶ月前です
  2. 利用料金は会館が使用目的により判断し,申込者へ料金を案内します。 * 利用料金表(消費税8%込み) * 平成26年4月1日改訂
    室名 定員 料金区分 一般  (円)
    9:00-12:00 13:00-17:00 17:30-21:00
    1E 24名(ロの字で座席数24) 9,504 or 11,880 11,880 or 14,688 11,880 or 14,688
    3B 24名(ロの字で座席数24) 9,504 or 11,880 11,880 or 14,688 11,880 or 14,688
    1F 30名(ロの字で座席数24) 12,960 or 16,416 16,416 or 20,736 16,416 or 20,736
    3A 30名(ロの字で座席数24) 12,960 or 16,416 16,416 or 20,736 16,416 or 20,736
    会議室1E,3B(24名),1F,3A(30名)の4部屋が利用できます
    ただし,1F,3A(30名)は原状スクール形式です。利用者がロの字にします。また,座席数は24名です。使用以後は時間内に原状復帰が必要です。料金割高でもあり1E,3Bが満室時のご利用をお奨めします
  3. 利用時間帯区分は,次の3区分です(年末年始の一部を除き年中無休)。
    (i)9:00~12:00,(ii)13:00~17:00,(iii)17:30~21:00
    *利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。
  4. 下記会議室申込書に必要事項記入の上,星陵会館殿にFAX送付下さい(正式申込完了)。領収書を「一般社団法人電気学会」で必要とする旨を申込書に記載して下さい。
  5. 予約後,予約内容を(開催日,委員会名)必ず事務局担当者へお知らせ下さい。
  6. 会議室使用料金は当日現金払いです。恐れ入りますが,委員会でお立て替え下さるようお願いいたします。
  7. キャンセル料は,利用日の30日~8日前は50%,7日前~当日は100%の支払いが請求されます。
  8. 当日は星陵会館1階事務室を訪ね,施設利用申込書を記入し,支払いを済ませて領収書を受け取ります。
  9. 領収書オリジナルと振込先を指示したメモを事務局担当者へ郵送して精算処理をして下さい。
  10. その他
    * プロジェクタの持込みは可能です。レンタル希望の場合は予約時に申し出をし,会議室申込書の備考欄へその旨記入,利用料と共に5,400円(税込)を現金でお支払い下さい。持ち込み,レンタル共に電源使用料324円(税込)が必要です。スクリーンの利用は無料です。
    * ホワイトボードの利用は無料です。
    * 無線LANの設備はありません。
    * 飲物の出前はできません。外部からの持込みや館内自販機をご利用下さい。
    * 4階には,昼食,夕食で利用できる,レストランシーボニアがあります。

会議室申込書
星陵会館施設利用のご案内
会議室写真

神保町 高橋ビル会議室

住所・連絡先 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2 東宝土地(株)高橋ビル(案内図
Tel:03-3239-0811(代)
交通機関 ・東京メトロ半蔵門線,都営新宿線,都営三田線 神保町駅A2番出口から徒歩2分
・東京メトロ東西線,半蔵門線,都営新宿線 九段下駅5番出口から徒歩4分
・JR中央線,総武線 水道橋駅から徒歩10分
会議室利用
  1. 予約受付開始は,原則,予約希望日の6ヶ月前です。
  2. 利用時間帯区分は,次の2区分です(年末年始の一部を除き年中無休)。
    (1)9:00~18:00,(2)18:00~21:00
    *1回の利用時間数は3時間以上です。
    *利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。
  3. 利用人数はロの字形式で40名程度まで可能です。
  4. 委員会ご担当者様にて,高橋ビル会議室殿に電話で利用者人数,時間,形式(ロの字,スクール形式)を伝えると,先方は適切な会議室を選定して下さるので仮予約を済ませて下さい。利用当日は希望形式でセッティングされて,使用後はそのままで退出できます。
  5. 利用する「会議室名」は当日まで確定されないことから,当日はビルのエレベータ横に掲示される利用者一覧を見て入室して頂くことになります。そこで開催通知へは「当日はビルのエレベータ横に掲示される利用者一覧を見て当該会議室へ入室して下さい」等の記載をお願いします。
  6. 下記「会議室申込書」に必要事項を記入の上,高橋ビル会議室殿へe-mail添付で送付して下さい(正式申込完了) 。追って,先方から確認が届きます。
    e-mail添付の申込先:kaigi-room(at)toho-tochi.co.jp (at)→@
    なお,高橋ビル会議室殿へe-mail添付送付する際は,貴委員会を担当する電気学会事務局担当者を(cc.に入れて下さい。
  7. 請求書が事務局に届きますので,委員会当日は会議室をご利用頂くのみで結構です。
  8. その他
    *キャンセル料は,利用日の30日前から発生しますのでご注意下さい。
    *プロジェクタの持込みは可能です。スクリーンの利用は無料です。
    *ホワイトボードの利用は無料です。
    *飲物の出前はできません。外部からの持込みをご利用下さい(カップ飲料は転倒事故が多いので持込禁止です)。近くにコンビニ(セブンイレブン,サンクス等)が3件ほどあります。
    *持込みしたもの(ペットボトル,弁当,段ボール等)は,すべて持ち帰って下さい。

会議室申込書
会議室ご利用ご案内
会議室写真

サニー貸会議室

住所・連絡先 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル(案内図
TEL 03-5207-5300 / FAX 03-3256-4081
交通機関 JR各線 神田駅西口から徒歩2分
東京メトロ銀座線 神田駅1出口(JR北口)から徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 大手町駅A2出口から徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅A2出口から徒歩8分
都営地下鉄新宿線 小川町駅A1出口から徒歩8分
会議室利用
  1. 委員会ご担当者様にて,サニー貸会議室殿へ電話またはwebサイト(https://www3.revn.jp/s-kaigi/ )により空き状況をお調べ下さい。
    ・201号/301号:ロの字 18名
    ・401号/501号:ロの字 24名
  2. 申し込みは、webサイトからは行わずに,下記会議室申込書に必要事項を記入の上,サニー貸会議室殿へFAXまたはe-mail添付で送付して下さい(正式申込完了) 。追って,先方から確認が届きます。
    e-mail添付での申込み先:reserv(at)s-kaigi.jp (at)→@
  3. 請求書が事務局に届きますので,委員会当日は会議室をご利用頂くのみで結構です。
    * 予約後,予約内容を必ず事務局へお知らせ下さい。
    なお,申込書をe-mail添付で送付される場合は,電気学会事務局担当者を(cc.に入れて頂ければ結構です。
  4. その他
    * 予約受付開始は予約希望月の6ヶ月前から可能です。
    * キャンセル料は,利用日の30日前から発生しますのでご注意下さい。

会議室申込書
会議室利用料金表
飲料注文先 ・持込自由
・コーヒポットサービス有り

フォーラムミカサ エコ

住所・連絡先 〒101-0047 千代田区内神田1-18-12 内神田東誠ビル(案内図
TEL 03-3291-1395(代) / FAX 03-3291-1396
MAIL info(at)fm-tohnet.com (at)→@
交通機関 JR線 神田駅 西口より徒歩5分
東京メトロ銀座線 神田駅 4番出口より徒歩5分
東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A2・A4番出口より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B6番出口より徒歩6分、A4番出口より徒歩5分
都営地下鉄新宿線 小川町駅 B6番出口より徒歩6分、A4番出口より徒歩5分
会議室利用
  1. 委員会ご担当者様にて,フォーラムミカサ エコ殿へ電話またはwebサイト(https://fm-tohnet.com/calender )により空き状況をお調べ下さい。
    ・7階会議室または8階会議室:ロの字 20名
  2. 申し込みは、webサイトからは行わずに,下記会議室申込書に必要事項を記入の上,フォーラムミカサ エコ殿へFAXまたはe-mail添付で送付して下さい(正式申込完了) 。追って,先方から確認の電話がきます。
    e-mail添付での申込み先:info(at)fm-tohnet.com  (at)→@
  3. 請求書が事務局に届きますので,委員会当日は会議室をご利用頂くのみで結構です。
    * 予約後,予約内容を必ず事務局へお知らせ下さい。なお,申込書をe-mail添付で送付される場合は,電気学会事務局担当者を(CC.に入れて頂ければ結構です。
  4. その他
    * 予約受付開始は予約希望月の6ヶ月前から可能です。
    * キャンセル料は,利用日の30日前から発生しますのでご注意下さい。

会議室申込書
会議室利用料金表
飲料注文先 ・持込自由
・コーヒポットサービス有り

ルーテル市ヶ谷センター

住所・連絡先 〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-1 (案内図
Tel:03-3260-8621  Fax:03-3260-7510
予約後は予約内容(開催日,委員会名)を電気学会事務局へ必ずお知らせ下さい。
交通機関 ・JR総武線 市ヶ谷駅下車,徒歩7分
・東京メトロ有楽町線・南北線 市ヶ谷駅下車5,6番出口,徒歩2分
・都営地下鉄新宿線 市ヶ谷駅下車A1番出口,徒歩7分
会議室利用
  1. 委員会ご担当者様にて,ルーテル市ヶ谷センター殿に会議室空き状況をお尋ね頂き,ご希望に合う会議室があれば御予約下さい。(正式申込完了)
  2. 請求書が事務局に届きますので,委員会当日は会議室をご利用頂くのみで結構です。
    *予約後,予約内容を必ず事務局へお知らせ下さい。

会議室利用料金表
会議室申込み要領
飲食について ポットコーヒー注文可能(利用する場合は,ルーテル市ヶ谷センター担当者殿に1週間前までに予約してください。)料金は会議室借料と共に事務局で請求書払い。